その他

【2022年】この3つで決まり!忙しいワーママにおすすめのふるさと納税返礼品

m.m.

こんにちは。個人資産1,000万円を目指しているm.m.です。
元旅行会社勤務で旅行と投資が趣味の私が、子連れでのお出掛け情報や資産形成について発信しています。

突然ですがみなさん、ふるさと納税やってますか?

ふるさと納税とは、自分の住民票を登録していない他の地域に納税するだけで、自己負担2,000円で様々な自治体の返礼品(特産品・名産品・特典など)をいただける制度です。

特にワーママのみなさんには本当におすすめ!

なぜなら、日々の生活を楽にしてくれる、時短になる返礼品が沢山あるからです。

今回は、私が実際にいただいてまたリピートしたいと思うおすすめの返礼品をご紹介します!

この記事を読めば、「ふるさと納税してみたいけど、どこに納税すればいいか分からない」というお悩みが解決できますよ♪

ワーママにおすすめ ふるさと納税返礼品

それでは早速おすすめの返礼品を!

と行きたいところですが、このふるさと納税、いくらでも出来るわけではありません。

その年の収入に応じて上限がありますので、まずは自分がいくら分のふるさと納税が出来るのか、必ずシミュレーションをしましょう。

※上限以上の金額をふるさと納税に使うと、それはただの“寄付”になるので要注意!

ふるさと納税の上限はこちらでチェック→かんたんシミュレーター

佐賀県唐津市 黒毛和牛ハンバーグ140g×12個

1つ目は、みんな大好きハンバーグ。

これまで色々なハンバーグをふるさと納税でいただきましたが、最終的にこの唐津市のハンバーグに落ち着きました。

理由はこの3つ。

・冷凍のまま焼ける
・とにかく美味しい
・12個も入っている

m.m.

他のハンバーグは解凍してから焼くものが多く、
「夕飯に食べるものがない!あ、ふるさと納税のハンバーグがあるなぁ。あ、でも解凍してる時間がないから無理だ・・・」
となることが多かったです。

食べたい時にパッと焼いて食べられるのは、ワーママの強い味方ですよね。

美味しいソースの作り方も同梱されているので、いつも参考にして作っています。

我が家の5歳の娘もお気に入りですよ。

静岡県焼津市 ネギトロ12袋

2つ目はネギトロ。

友達が頼んでいたものをいただいて食べてみたら・・・美味しくてびっくり。そのまま我が家でも注文することになりました。

m.m.

実は私、ネギトロはあまり好きではないんです・・・。
でもこのネギトロは臭みもなく本当に美味しかった!

このネギトロをリピートする理由は、この3つ。

・1色ずつ小分けになっている
・調理不要なので、在宅勤務のランチに重宝
・12袋も入っている

在宅勤務の日は、朝冷凍庫から冷蔵庫に移し自然解凍しています。

ご飯に、刻みのり→自然解凍したネギトロ→刻みネギ→タレで、美味しすぎてペロリです。

タレはこちらをぜひ参考にしてみてください。

タレのレシピ

2人前材料
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・しょうゆ 大さじ2
・和風顆粒だし 小さじ1/3

手順
・耐熱容器に材料をすべて入れて混ぜ、600Wのレンジで30秒~1分加熱して粗熱をとる。

新潟県胎内市 コシヒカリ5kg✖️6ヶ月

3つ目は、お米です。

お米は新潟県産のコシヒカリと決めているので、こちらに落ち着きました。

リピートの理由はズバリこの1つ。

・5kgのお米が6ヶ月連続毎月届く

m.m.

お米って、とにかく重いですよね。配達してくれるのはとても助かるので、これまではAmazonや生協で注文していました。

ふるさと納税でお米を調べてみると、10㎏一度に届いてしまうものもありますが、我が家は5㎏ずつ米櫃に入れているので、この5㎏×6ヶ月をとても重宝しています。

注文のタイミングによっては、10月の新米予約になってしまい、10月下旬ごろまで届かないことがあるので、心配な場合は確認することをおススメします。

(我が家も8月ごろに注文したものの全然届かず、お問い合わせしたことがあります。)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、わたしが2022年に選んだふるさと納税の返礼品3つをご紹介しました。

仕事をして子育てして毎日バタバタな中、手軽に美味しいご飯を食べられると嬉しいですよね!

収入に応じてふるさと納税の上限が決まりますが、これだけ頼んでも自己負担2,000円

活用しない手はないと思いますよ!

ABOUT ME
toushi-tabi
2児のママ・正社員・旅行好きの私が、投資を学びサイドFIREを目指すブログです。