個人資産

【個人資産公開】30代ワーママ/2022年7月

こんにちは。個人資産1,000万円を目指しているm.m.です。

今回は初めて!個人資産を大公開したいと思います。

私の最終目標は、月10万円の不労所得を得ること。
その目標に向けて、第一の目標を「個人資産1,000万円」としています。

これまで曖昧に資産管理をしてきましたが、毎月しっかり資産を可視化することで、目標までのロードマップを考えていきたいと思います。

※あくまでも個人資産なので、家計全体の資産ではないです!

はじめに

個人資産と私自身に関する情報を。

・結婚前から貯蓄してきた自分のお金
・時短勤務/正社員(2022年7月現在)、年2回ボーナスあり
・子供が欲しがる物はどんどん買っちゃう(子供に甘い)
・株主優待が好き

家計口座ではお堅くしっかり投資をしているので、個人資産では昔から好きな優待株を楽しんだり、今後は高配当株にもチャレンジしていきたいと考えています。

【2022年7月】個人資産

【各項目の説明】
・預金・現金・暗号資産:銀行にある現預金
・株式:14社の株を保有(2022年7月現在)
・投資信託:全米、全米高配当
・保険:20代で契約した養老保険
・ポイント:ポイントカード

株式

現在14社の株を保有中。

キャピタルゲイン(売却益)狙いと、株主優待狙いの株がメインです。

今後は少し整理をし、高配当株狙いで購入していく予定です。

m.m.

不労所得月10万円を目指すには、高配当株の保有が必須だと思う!

投資信託

・SBI・V・全米株式
・SBI・V・全米高配当株式
この2つを毎月5万円ずつ積立買付しています。

といっても先月から購入開始したので、まだ少額。

保険

養老保険に入っています。

養老保険とは、簡単に言うと死亡時には「死亡保険金」が、満期には「満期保険金」が受け取れる保険です。

満期が2023年8月31日なので、あと1年。
あと少しなのでこちらは解約せずに満期まで置いておく予定です。

m.m.

20代初め、当時営業だった私のお客様が保険会社の方で、何かお役に立てればと入った保険です。

まとめ

まだまだ預金の比率が高いので、今後は積極的に高配当株投資をしていきたいと思います。

家計簿アプリ「Money Forward Me」での資産管理を始めたので、また来月も個人資産を公開したいと思います。

ABOUT ME
toushi-tabi
2児のママ・正社員・旅行好きの私が、投資を学びサイドFIREを目指すブログです。