株式

株主優待券でサンリオピューロランドに行って来ました

義理の父から、
サンリオピューロランド(8136)
の株主優待で入場チケットをいただいていたので、先週末に行って来ました。

私は実に・・・30年ぶりくらい!?

ほとんど記憶にないし、若い子達にはディズニーランドの方が人気だろうし、週末行ってもそこそこ空いてるんだろうな、と思って行ってみると・・・

すっっっごい混んでいてビックリ!!!

ファミリーも沢山いたけど、それ以上に若い女の子のグループやカップルが多かったです。

クロミちゃんっていうちょっと小悪魔キャラがいるんですが、その子が若い女の子には人気なのかな?
みんなクロミちゃんのカチューシャをつけててすごい可愛かった♪

私たち世代には
懐かしいキャラクターが沢山で、
(ケロケロケロッピー、ばつ丸、キキララなどなど)
私まで楽しくなってしまいました(笑)

1歳と5歳の娘2人連れで行っても十分楽しめたので、
今回は、
株主優待券を使ってサンリオピューロランドに行く方法と、
子連れで行く人の参考になるように、
今回のお出かけ内容をまとめておきたいと思います。

株主優待券で来場予約とチケットを購入する方法

2022年6月現在、ピューロランドに行くには
「来場予約」「パスポートチケット」
が必要になります。

年間パスポートや株主優待券など
色々なチケットがありますが、
事前の来場予約は必ず必要なようなので、
気を付けてくださいね!

今回私は、こんな形で予約しました。
メンバー)夫、私、長女(5歳)、次女(1歳)
夫▶株主優待券+来場予約
私▶株主優待券+来場予約
長女▶来場予約とチケットがセットになったe-パスポート(e-ticket)
次女▶2歳までは来場予約もチケットも不要

株主優待券が2枚しかなかったのでちょっと変則的ですが、
電話で問い合わせたら丁寧に教えてくれました♪

(ちなみに、
来場予約3名分(夫、私、長女)
当日窓口でチケット購入(長女)
も可能です!
当日チケットが買えないということはないそうですよ。)

以下、実際のやり方です。

まずはピューロランドのHPから
ピューロランドファンクラブに会員登録します。
カレンダーから行きたい日を選択して
来場予約をしてください。

来場予約自体は無料です。
私は夫と私の2名分来場予約しました。

予約が完了すると
登録したメール宛に「来場予約証」が届きます。

この「来場予約証」は当日入場時に必要になるので、
すぐに開けるようにしておくか、
事前にスクリーンショットをとっておくのも良いと思います。

続いて、長女分のe-パスポート(e-ticket)を購入します。
こちらもHP内から「公式eパスポート」に進み、
日付を選択して購入してください。
料金は日によって変わりますが、
今回は長女の小人チケットのみだったので、
3,100円で行けました!

ここまでで一先ず
来場予約とチケット購入は完了。

あとは当日を待つだけです♪

子連れポイント① 抱っこ紐は必須!


いよいよ当日。
まだ1歳なりたての子がいるので、もちろんベビーカーです。

が、入場してびっくり。

前述した通り想像以上に混んでいる上に、
4フロアに分かれています!!

ということで、すぐに抱っこ紐に切り替え。

ベビーカーは入口入ってすぐ左手にあるインフォメーションで
預かってくれます。

また、そのすぐ隣にはコインロッカーもあるので、
荷物は必要最低限にして行きましょう。

ずっと抱っこも可哀そうだな・・と思っていましたが、
「ふわふわキッズランド」という場所に
小学生未満の子供専用のリトルキッズエリアがあります。

スペース自体は狭いですが、
ハイハイしたり動けるので、ぜひ行ってみて下さい。

子連れポイント② タイムスケジュールを決める

準備ができたらいよいよ中へ。

内容は大きくは3種類に分かれています。
ショー・シアター
・アトラクション
・その他遊び場

ショーとシアターは開始時間が決まっているので、
まずはどのショーやシアターを見たいか決めて、
その時間に合わせて
他のアトラクションや遊び場、
またランチの時間を決めるのが
おすすめです。

ちなみに私たちはこんな感じで回りましたので、
よかったら参考にしてください♪

    11:00頃到着(遅い 笑)
   ~12:30荷物を預ける
「にこにこプリンルーム」で写真を撮る
作戦会議
   ~13:30「フードコート」でランチ
   ~13:50「サンリオキャラクターボートライド」★
14:05~14:30「ぐでたま・ザ・ム~ビ~ショ~」
   ~15:15「キキ&ララ トゥインクリングツアー」
   ~15:30「ゲームコーナー」
   ~16:00「ふわふわキッズランド(エンターテイメントホール)」
   ~16:30「エントランスショップ(お土産屋)」

なかなか効率よく回れたんじゃないかな?
と思ってます。

★「サンリオキャラクターボートライド」ですが、
アトラクションではこれが一番人気なのでしょうか?
常に40分前後の待ち時間でした。
でもこれ、
サンリオのキャラクターに沢山会えて、
園内ぐるっと10分くらいかけてボートで一周するので、
かなり乗りごたえありそう!
せっかくだったら一つはアトラクションに乗りたい!
と思い、並びました。

が、時間が勿体ない・・・
遅く来たのが悪いのだが、
「ぐでたま・ザ・ム~ビ~ショ~」の時間もあるし・・・

そんな時に便利なのが、
「ピューロパス」です。
お金を払えば、優先して乗れるよ!
というチケットですね。

各アトラクション用意があり、
販売場所も異なりますが、
ボートライドは乗り場入り口の横に券売機があります。

大人・小人共通で1,000円/人
とやや高いのですが、、、
ファミリータイプ(4名まで)1,500円
のチケットもあるので、時は金なり。
今回こちらのピューロパスを購入して、
2~3分待つだけで乗れました。

時間があれば、
ゆっくり並ぶのもいいと思いますが、
子供がいて中々待てない場合にはおススメですよ。

子連れポイント③ ランチは早めに

さてさて、少し話しが戻りますが、
ランチ問題です。

園内には何ヵ所かレストランがありますが、
今回は「キャラクターフードコート」へ行きました。

最初行った時の印象は、
「席少なっ・・・」でした(笑)

混雑状況の割に席が少ないので、
争奪戦といった感じです。
私たちはたまたま壁側の横並び席が空いたので、
そこで食べました。

さらに注文するにも長蛇の列!!
もし可能だったら、
少し時間をずらして行くことをお勧めします。

とっても可愛いお子様メニューもあって、
テンション上がります♪
お弁当の容器は持ち帰れますよ♪

写真撮り忘れたので、サンリオのHPより。

離乳食の用意などはないので、
持って行って下さいね。

まとめ

今回は到着が想定よりも遅かったものの、
最初にタイムスケジュールを決めることで
効率よく回れました。

子供を連れて行くと
ごはんにもトイレにも時間がかかりますが、
園内はそれほど広くないですし、
回るだけでも楽しめると思うので、
のんびり楽しい時間を過ごしてくださいね♪

大人でも、
「昔キキララの鉛筆使ってたな~」
「ケロケロケロッピーって今考えると面白い名前だな(笑)」
「マイメロ可愛い~」
と童心に帰って楽しめますよ♪

お出かけ日記になっちゃいましたが、
これからインバウンドも回復するかもしれませんし、
サンリオの株、購入しようかなと思った帰り道でした!

ABOUT ME
toushi-tabi
2児のママ・正社員・旅行好きの私が、投資を学びサイドFIREを目指すブログです。