仮想通貨

コインチェックとマネーフォワードの連携方法を画像付きで解説

こんにちは。2人の女の子を育てるm.m.(エムエム)です。

悩む人

コインチェックの口座開設、仮想通貨の購入までできたけど、資産管理に使っているマネーフォワードに連携する方法が分からない・・・。

m.m.

私も最初うまくいかなくて、ずっと「連携失敗」状態。
必要箇所をしっかり入力すれば連携できたから、今回も画像付きで解説していきますね!

私の場合、一ヵ所入力をしていなかったことで連携失敗していました。

手順はたったの3つ。仮想通貨も立派な資産なので、マネーフォワードと連携して管理していきましょう。

コインチェックとマネーフォワードを連携させる3つの手順

手順は以下の通り、たった3つです。

①マネーフォワードでコインチェックを選択
②コインチェックで「アクセスキー」と「シークレットアクセスキー」を発行
③マネーフォワードに「アクセスキー」と「シークレットアクセスキー」を入力

1つずつ詳しく見ていきましょう。

①マネーフォワードでコインチェックを選択

まずはマネーフォワードアプリにログインし、下の「口座」タブを開いて、上のプラスマーク「追加」をタップします。

連携先の検索箇所で、「コインチェック」と入力。

検索結果が表示されたら、「coincheck」をタップします。

連携に必要な情報を取得するため、「coincheckのサイトで確認する」をタップして移動します。

②コインチェックで「アクセスキー」と「シークレットアクセスキー」を発行

ブラウザのコインチェックログイン画面に遷移しますので、ログインします。

「アクセスキー」と「シークレットアクセスキー」の発行は、ブラウザでしかできません。アプリでは発行できないので、注意して下さい。

ログインしたら、右上のマークをタップします。

管理画面になるので、歯車マークから「APIキー」をタップします。

APIキーの画面になるので、「新たにAPIキーを追加する」をタップ。

次の画面で、アカウントの「残高」にチェックを入れ、パスワードにコインチェックログイン時のパスワードを入力。OKをタップします。

m.m.

私はパスワード入力が必須だとは知らず、何度も「残高」のチェックだけで進んで「連携失敗」に。。。
パスワードは必ず入力して下さいね!

「アクセスキー」と「シークレットアクセスキー」が発行されたので、それぞれコピーします。

これでコインチェックでの操作は完了です。

③マネーフォワードに「アクセスキー」と「シークレットアクセスキー」を入力

マネーフォワードアプリに戻り、「アクセスキー」「シークレットアクセスキー」に②でコピーしたコードを貼り付けます。「連携する」をタップ。

すぐに「連携に成功しました!」と出るので、「OK」をタップします。

これで連携が完了しました!

まとめ

最後に、マネーフォワードアプリで「口座」タブをタップし、コインチェックが連携されていることを確認しましょう。

ちゃんと表示されていればOKです。

これからはマネーフォワードで一緒に資産管理できるので、便利ですよ!

コインチェック

コインチェック
ABOUT ME
toushi-tabi
2児のママ・正社員・旅行好きの私が、投資を学びサイドFIREを目指すブログです。