旅行

【子連れ】ACO CHiLL CAMP 2022

5/21(土)、御殿場で毎年開催されている野外音楽フェス
「アコチル」に行って来ました!

5歳と1歳1か月の子連れでもとても楽しく参加できたので、
楽しめたポイントを記録しておこうと思います。

来年参加を検討される方の参考になれば嬉しいです。

ACO CHiLL CAMPとは

毎年、富士山の麓、静岡県御殿場市の「樹空の森」で開催されている
音楽あり ご飯あり ワークショップありの、ゆるい野外音楽フェスです。

日程:2022年5月21日(土)-22日(日)
場所:富士山樹空の森
住所:静岡県御殿場市印野1380-15

「ACO CHiLL CAMP」、通称「アコチル」

様々なジャンルのアーティストさんが出演しますが、今回楽しみにしていたのは、
・横山だいすけお兄さん
・チーミー(娘が大ファン☆)
・もう中学生(娘が大ファン☆)

の3人です。

出演者からも分かる通り、本当に子供も楽しめるフェスでした。

子連れでも楽しめるポイント

赤ちゃん休憩室あり

我が家は5歳と1歳1か月の子供と参加。
最初は曇り空だったのですが、しばらくすると土砂降りに(泣)

そこで困ったのが、オムツ替え離乳食をあげる場所(野外なので・・・)。

調べてみると、会場内2か所に赤ちゃん休憩室の用意がありました

”室”と言ってもそこは野外フェス!
テントを2つ立てて、その中を授乳室とオムツ替えスペースとして開放していました。

これがとてもありがたかった(泣)

本当は離乳食をあげる場所はなかったのですが、土砂降りだったこともあり、空いてるスペースを貸してもらえました。

ワークショップがいっぱい

色々なワークショップがあったのですが、今回は
「コドモのメガネ堂」
「ドライフラワーヘアアレンジ」をやってみることに。

「コドモのメガネ堂」では、
木製眼鏡に色を塗ったりシールを貼ったりデコレーションしたり。
オリジナルのおしゃれメガネを作れます。

5歳の娘が作ったメガネ

「ドライフラワーヘアアレンジ」は、
ドライフラワーで作ったカチューシャをつけて、ゆるふわな可愛いヘアアレンジをしてくれます♪

これに娘は大喜び♪とっても可愛かった♪

他にも
「ウィスキー樽を使ったバードコールづくり」
「ボールネット作り」などもありました。

それぞれ別途料金がかかりますが、とても良い思い出になりました。

遊具エリアがある

普段から公園として解放されている場所なので、子供が遊べるエリアがとても充実していました。

見たことないくらい長いローラー滑り台があったり、バランスボール(?)が沢山ネットの中に入ったトランポリンがあったり。

アコチルはメインステージとサブステージ(徒歩で3分くらい?)に分かれていますが、遊具エリアはサブステージのすぐ横。

見たいアーティストの出演時間ギリギリまで、退屈しないで沢山遊べました。

バランスボール入りのトランポリン!

おススメの持ち物

ワゴン(台車)

子連れでの野外フェス、何かと荷物が多いですよね。

シート、椅子、シャボン玉やフリスビー(今回は雨で使わず・・・)
子供の着替え、離乳食、オムツ、などなど。

そこで便利なのが、台車です。
人気でよく見る台車はこちら。

特にブランドにこだわらない方は、こちらもおすすめ。

我が家もこちらを購入しましたが、安い・頑丈・折り畳める・後ろが開くなど、購入してよかった商品です!

アコチルは、受付を通ってからメイン会場に行くまで、結構急な坂道があります
このようなボックス型のワゴンはとても重宝しました。

(疲れた~と愚図る子供を乗せて運ぶのにも便利ですよ!)

レインコート

今回曇り予報だったのが途中土砂降りになったこと、
また予想以上に寒かったことから、
レインコートやポンチョを持っていくのがおススメです。

晴天であれば問題ないと思いますが、5月で雨ということもあり、とても寒かったです。

今回は土砂降りだったので折り畳み傘も使いましたが、基本的には動きやすいレインコートやポンチョがあれば十分だと思います。

\\大人用//

\\子ども用//

ゴミ袋

大小のごみ袋を何個か持っていくことをおススメします。

メインステージ前のエリアにシートを広げて場所取りをするのですが、貴重品以外はこの場所に置き、ステージを見に行ったりワークショップに参加したりします。

雨が降った際に濡れないように、荷物入れとしてゴミ袋は重宝しました。

またぬかるんだ地面を歩いたり遊具で遊んだりして、汚れた子供服を入れるのにも使いました。

かさばる物ではないので、多めに持って行くといいと思います。

その他

その他は、基本的な持ち物を用意すれば大丈夫です!

  • レジャーシート
  • イス
  • 帽子(熱中症対策)
  • 日焼け止め    など

まとめ

今回初めて「アコチル」に参加しましたが、小さい子供が一緒でも1日楽しめました☆

子供が生まれる前は何度か野外フェスに行ったことがありますが、子連れで行くのはハードルが高いと思っていました。

でも、この「アコチル」は本当に楽しめた!

子連れで野外フェスデビューするにはおススメですよ。

実際、子連れの方を沢山見かけました。

自然豊かな場所で音楽を聴いて飲んで食べて。

途中土砂降りで大変でしたが、昼過ぎからは曇り空に変わって子供たちも公園で沢山遊べて。
まさにChill Outなゆるくて楽しいフェスでした!

来年も絶対行きたいと思います。

ABOUT ME
toushi-tabi
2児のママ・正社員・旅行好きの私が、投資を学びサイドFIREを目指すブログです。